ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

文部科学省主宰「日独青少年交流セミナー」でのヘルマンハープ演奏

0 件のコメント :
日本とドイツの青少年教育指導者の資質や能力の向上を図という目的で、両国の指導者が意見を交歓するプロジェクト、「日独青少年交流セミナー」が毎年開催されています。
2週間にわたる一連のプログラムの最終日の5月27日には、「送別交流パーティー」が開催されました。
会場は、国立オリンピック記念青少年総合センターです。
今年の日本側の出し物として、いよいよヘルマンハープが登場です。
千代田区主催の日曜青年教室でサークル活動をされている、アンサンブルちよだのみなさんが、オープニングの演奏を飾りました。《夜の訪れ》のドイツ民謡や日本古謡の《さくらさくら》などの演奏で、ドイツ派遣団のみなさんのお疲れを癒しました。
私もこの日はドイツ語でみなさんにヘルマンハープのことをお話しさせていただきました。
ヘルマンハープのことをご存じのドイツ人もおられましたが、ほとんどは今回日本で初めて聴かれたようでした。日本でこんなんに盛んにヘルマンハープが活用されていることに驚かれていました。
私もソロ演奏で弾き歌いを披露。《竹田の子守唄》はヘルマンハープのやさしさと日本曲のメロディーの美しさを味わっていただけたようで、ドイツのみなさまから「ブラボー」声と拍手喝采を頂戴しました。
“Gute Reise nach Deutchland(ドイツへの旅、くれぐれもお気をつけて)!”


0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP