ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

日本ダウン症協会徳島支部設立50周年のヘルマンハープ演奏会

0 件のコメント :


昨日、2016年6月4日に日本ダウン症協会徳島県支部設立50周年を祝う記念演奏会が開催されました。
2006年から日本ダウン症協会徳島県支部では、サークル活動としてヘルマンハープを導入し、日本ヘルマンハープ振興会の東インストラクターのもとで、練習や演奏出演の経験を重ねてきました。
サークルを運営しているのは「小鳩会」。子どもがダウン症と診断されても、保育所や幼稚園にも入れず、情報が得にくかった1964年に、親御さんたちが手を取り合って結成した会です。この会が、現在の徳島県支部となりました。
ダウン症の息子さんのためにヘルマンハープを開発したヘルマン・フェー氏に感銘を受けて、2006年にヘルマンハープの導入にご尽力いただいたのが三代目の白石光生支部長です。
息子さんの健(たけし)さんは、生後ダウン症と診断され、医師からは「20歳ぐらいまでの命ですから、大事に育ててげてください」と言われたそうですが、今、健さんは50才となり、先頭に立って「アンサンブルこばと」というグループでたくさんの仲間とヘルマンハープを演奏しておられます。ヘルマンハープは親の愛から生まれた楽器です。「愛の楽器」といってもいいかもしれません。親の愛によってヘルマンハープはむすばれ広がっていることを感じます。

私が小鳩会のみなさんを訪れたのは3回目です。5年以上前、立ち上げの時や、クリスマス会に行かせていただきました。メンバーのみなさんは、当時よりもずっとお元気そうに、自信に満ちた様子で、動作全体が機敏になっておられたことに驚きました。
《星に願いを》などのお得意ナンバーや、《ハナミズキ》や《aqua》など曲も披露。チェロやギター、ピアノとの共演も音量のバランスをうまく工夫されて、大成功でした。


私のソロ演奏も徳島の皆さまにお聴きいただきました。

みなさんの演奏する姿が、これからも多くの人に勇気を与え続けますように!!












0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP