ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

日本ヘルマンハープ振興会主催 クリスマス演奏発表会2014

1 件のコメント :

日本ヘルマンハープ振興会主催 クリスマス演奏発表会2014 もみじ狩りが終わるや否やですが、12月2日(火)、13時から兵庫県立芸術文化センター(小ホール)で、いよいよ振興会初のクリスマス演奏発表会を開催します。


兵庫県立芸術文化センターは、佐渡裕さんが音楽監督をされ、テレビでもおなじみの有名ホールです。 演奏者の息遣いさえ感じられそうな、すり鉢状の400席ほどのホールです。 実は、第1回ヘルマンハープ演奏発表会は、この小ホールで開催しました。 そのときの感激は忘れることができません。 2004年にだれも知らなかったドイツのヘルマンハープを携え、普及と同時に教室システムの立ち上げをはじめました。そして、2008年に初めて発表会をしてみるということになったのです。私自身もヘルマンハープの躍動的な姿を披露しなければと、いくつもの教室受講生のみなさんと出演。それ以来、2013年の10周年の演奏発表会に至るまで、舞台脇に早変わりボックスを用意してもらい、着替えては何度も何度も出演してきました。 そして、今回、初めて観客席に座り、皆さんの「ヘルマンハープの奏法〈基礎編〉」にも取り組みながら練習を重ねて来られた成果を拝聴させていただきます!私にとっては、なんと、新鮮な事でしょう。 ドイツのクリスマス抽選会もしますので、私もご来場のみなさんに楽しんでいただけるよう、クリスマスの飾り付けも選び、 スタッフと一緒に裏方さんをしています。



ごいっしょにヘルマンハープでクリスマスを楽しみましょう! ヘルマンハープのクリスマスは、《きよしこの夜》のように、心に染み入る静かなクリスマスです。 皆さまに会場でお目にかかるのを楽しみにしています。

▽詳細はこちら
日本ヘルマンハープ公式Webサイト|ヘルマンハープクリスマス演奏発表会

1 件のコメント :

  1. 北山悟子2014/12/02 8:47:00

    インストラクターの北山です。
    いつもブログを拝見しています。
    明日の発表会ですが、会長先生が客席で聴かれていると思うと、とても緊張しますが、「良かったよ!楽しそうだったよ!」と言っていただけるように、頑張ります。

    返信削除

↑PAGE TOP