ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

西宮まちたび博 ヘルマンハープの体験型博覧会です! 

0 件のコメント :

みなさま、春もたけなわとなりましたね!
春のイベントから、街を旅する博覧会「西宮まちたび博」の「ヘルマンハープ演奏体験とF.L.ライトゆかりの洋菓子を味わう」のイベントをご紹介します。
今年の会場は、旧甲子園ホテル。大正時代から昭和にかけて花開いた阪神間モダニズムを代表する建築物です。
有名な建築家、フランクロイド・ライトの愛弟の設計とあって、どこを歩いても水平のラインの美しさや細工のみごとさにウットリです。


他にも80以上のプログラムが用意されていて、お菓子の街を代表してアンリシャルパンティエさんや、酒蔵の街を代表して大関さん、白鹿さん、海の街ということでセーリングの体験ツアー、六甲山を控えて爽快乗馬体験、えべっさんの総本山西宮えびす、甲子園スペシャルスタジアムツアーなどなど、街中が乗り出して観光イベントを繰り広げます。
参加者のみなさんは、音楽のお好きな方ばかり。自分のお好きな曲のテーブルに分かれて、講師から楽譜の読み方をまず習います。
《ハッピーバースデー》や《さくらさくら》、《スマイル》、《見上げてごらん夜の星を》など、童謡、日本曲、映画音楽などいろいろな曲に初挑戦しました。お二人で1台のハープを使うので、ことばを交わしながら、見知らぬ人どうしもすぐなかよくなられます。
ワークショップの練習タイムでは、楽しそうな笑い声があちらこちらから聞こえくるんですよ。


今回は「西宮市に一番長く住んでいた人にCDをプレゼント!」というサプライズの企画がありました。
そこで、「10年以上西宮市に住んでいる人は立ってください!」と言うと、ほとんどの人が立っています。
「20年以上…」「30年以上…」まだまだ何人も立っています。なんと最後は西宮市に60年以上住んでいる方がプレゼントをゲットしました。
私はこれまで11回引っ越しをしましたので、同じところに60年も住んでいるということにとても感動してしまいました。

最後は、ご覧のようにみなさん練習した腕前を披露しました。
旧ホテルの吹き抜けのオープンなサロンなのですが、生音でヘルマンハープがよく美しく響くのです。こんな会場はまたとありません。
日華石と素焼きタイルの壁を用いた重厚な建築素材は、こんなに広い空間でもヘルマンハープの繊細な音を響かせるのですね。


華麗でモダンな姿は「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称されたこの旧甲子園ホテル。舞踏会では作曲家山田耕筰がオーケストラを指揮したそうです。建築物のご見学もぜひおすすめです!

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP