ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

ヘルマンハープデーという講習会

0 件のコメント :

日本ヘルマンハープ振興会主催の「ヘルマンハープデー」という1日だけの特別講習会があります。2015年の予定も順次お知らせいたします。
はじめての方のための「ビギナー講習」と経験者のための「奏法講習」があります。
初級者向けの「やさしい奏法講習」を開催することもあります。どなたでも参加できます。
2012年に出版した『ヘルマンハープの奏法〈基礎編〉』(音楽之友社完刊、梶原千沙都著」が浸透してきて、全国からはるばると受講に来られる愛好家が多くなりました。

福岡でのビギナー講習のもようです。まずは教育担当講師がヘルマンハープの説明を。


はじめての方は、とにかく弾いてみましょう。


福岡での奏法講習会のもようです。「もっとうまくなろう!」と集まったみなさんは、本気度満載です。


個別に弾き方のチェックもします。



奏法講習の後は、お疲れ様でしたのカフェトリンケン(ドイツ語でお茶会の意味)で心和むひと時です。全国の知らない町の愛好家どうしが出会える場にもなっています。


奏法講習会には、インストラクターの方が受講生をたくさん引率して参加され、私の直接指導の機会もうまく講義に融合させておられます。実は秘密で、インストラクターのみなさんと”お疲れ様”のお茶会の二次会でリラックスしました!


今年は東京2回、大阪1回、福岡1回のヘルマンハープデー開催でした。
ご参加いただいた皆様の、さらなる演奏力向上とヘルマンハープライフの充実を願っております。
3月東京 奏法講習会ご参加のみなさま(北海道からご参加の方も…)


6月 大阪 奏法講習会ご参加のみなさま (頭を抱えながらも前進あるのみです)


11月 福岡 奏法講習会ご参加のみなさま(屋久島からご参加の方も…)

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP