ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

ドイツワイン文化協会例会とヘルマンハープの日独友好

0 件のコメント :

10月12日(日)に、大阪ドイツワイン文化協会の会長、岡本様のご招待で、協会の例会で、ドイツにゆかりのある皆さまに、ヘルマンハープをご紹介させていただきました。北新地のイタリアンレストラン、「ア・フリーク」でのこの会では、夫がみなさまにヘルマンハープをご紹介。時には夫婦でヘルマンハープのご紹介をさせていただいています。


ドイツワイン協会連合会は全国的な連合組織で、「ドイツ連邦共和国大使館とその関係部署・ドイツワイン振興会本部・ドイツワイン生産者組合及びドイツワイン基金本部との友好関係を維持し、正しい情報の速やかな伝達と広報に努める。」組織です。また、日本国内におけるドイツワイン愛好団体の設立を助け、ドイツワイン愛好家を増やし正しいドイツワインの知識と啓蒙活動を行っておられます。

私たち夫婦は、いつもドイツ連邦共和国大使館や総領事館、日独協会こうした日独の文化交流の組織の皆さまと交流をさせていただき、ドイツの国が誇るヘルマンハープの日本普及を応援していただきました。感謝の思いでいっぱいです。

なぜドイツが誇るヘルマンハープなのでしょうか?
それは、ヘルマン・フェー氏が、ヘルマンハープの開発により、アマチュアの音楽愛好者がヘルマンハープで主体的に音楽活動に参加するための扉を開いたからです。
あるいは、障がいのある人や高齢者の方々の音楽活動もその一つです。
1995年には、ヘルマン・フェー氏は、ドイツ連邦共和国の大統領から、功労勲章功労メダルを受賞しました。

1995年ヘルマン・フェー氏功労勲章功労メダルを受賞

また、2011年にはドイツ銀行主催、ドイツ連邦共和国後援の栄誉ある賞、「Deutschland,Land der Idee」(発想の国ドイツ)を文化部門で受賞しました。
もちろん、ヘルマンハープはドイツのハンドメイドで、チェロやバイオリンなどを製作する材質で丹念に作られて、一台一台、オンリーワンの証しであるシリアル番号が付されています。
Made in Germanyが誇る品質の高さは、言うまでもなくこの受賞の前提なのです。

2011発想の国ドイツ受賞式

アンドレアスさんも嬉しそう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP