ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

2月22日(日)午前7時~文化放送「林家たい平 咲いて!孫心 夢ごごろ」

0 件のコメント :

笑点でおなじみの人気の落語家、林家たい平さんがパーソナリティをつとめられているラジオ番組、「林家たい平 咲いて!孫心 夢ごころ」。3月22日の番組の中で、たい平さんがヘルマンハープを披露されます!私も電話インタビューで登場します。お気軽に聴いて楽しんでいただける番組です。

文化放送HPはこちら


たい平さんとのご縁は、昨年12月に放送された日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で、ヘルマンハープ青山店を訪れてくださったことがきっかけです。
撮影のあった日、たい平師匠、はじめてヘルマンハープをご覧になったのに、私が「マイウェイ」をひき終わると、『梶原先生も楽譜を楽器に差し込んで演奏されているってことが大事なんですよね!だからヘルマンハープは、だれもに平等なんですよね!』とコメントされたことに、わたしはびっくりしました。
ヘルマンハープを生み出されたヘルマンさんの心を、こんなに短い時間で、頭ではなく、心で理解しておられることに驚きました。
そして、たい平師匠はヘルマンハープをご自身のためにご購入され、ときどき独演会でも、ヘルマンハープをきれいな音で、心をこめて聴かせてくださっています。たい平師匠がヘルマンハープを演題に取り出しておかれる様子は、それはそれは丹念にヘルマンハープを扱っておられ、「大切なものなんです」ということが、その動作やことば少ない語りようから伝わってくるのです。私は、たい平師匠のお人柄と聡明さと、そして、物事を”人に伝える力”に感動しました。
だから、一流の落語家になられたのだろうなあ、とも思いました。


(日)の文化放送、みなさん、よろしかったらお聴き下さいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP