ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

2014年クリスマス演奏発表会 兵庫県立芸術文化センター

2 件のコメント :

12月2日に開催した 2014ヘルマンハープ クリスマス演奏発表会の模様をお伝えします。
ご後援をいただきました、大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館、バイエルン州駐日代表部、公益財団法人日本ダウン症協会、社会福祉法人産経新聞厚生文化事業団様には、厚くお礼を申し上げます。
ヘルマンハープのクリスマスは、そのやさしい音色が心に静けさを呼ぶ、とても静かで、素敵なクリスマスです。初めての本格的なクリスマスの演奏会に誰もが心躍らせながら参加しました。会場の準備もクリスマスの雰囲気がいっぱいで、舞台にもツリーとオーナメントを飾りました。



CDや楽譜など、販売コーナーも大人気です。受付も準備オーケー。



試奏コーナーでは親切に手ほどきをします。10組の教室やアンサンブルグループの演奏が披露されました。あでやかな演奏ぶりをご覧ください!《神の御子は今宵しも》《あわてんぼうのサンタクロース》
ホワイトクリスマス》《アヴェ・マリア》…ヘルマンハープの響きに合う曲がたくさん登場しました。











クリスマス抽選会もありました!商品は、ドイツで選んできた手作りの飾りなど。1等は、大きなくるみ割り人形でした!「あれ?なぜ後ろの左側の付近の席の人がよくあたるんだろう?」と、写真では皆その方向の席をふり返っています。単なる偶然です。


フィナーレは《きよしこの夜》。この曲は、ヘルマンハープの開発者ヘルマン・フェー氏とダウン症の息子さんが、はじめて人前でヘルマンハープを演奏した曲だそうです。会場のみなさまとのお別れのごあいさつは、「Frohe Wehinachten!」。「クリスマスおめでとう!」とか、「幸多きクリスマスを!」という意味です。


「楽しかったわ―!」ご遠方からご出演のみなさまも、会心の演奏だったようです。
ご来場のみなさま、ありがとうございました!
次は2015年東京でのクリスマス演奏会です。ぜひお楽しみに、ご来場ください。


2 件のコメント :

  1. 北山悟子2015/02/08 7:15:00

    演奏会に初めての参加でしたので、ドキドキしながら演奏したことが、昨日のようです。
    でも、とても楽しかったし、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
    今年も皆さんと一緒に楽しく練習をして、機会があれば、演奏会に参加したいと思います。

    返信削除
  2. ドキドキは感動ですよね!演奏会に向けての練習もきっと忘れられない思い出ですね。
    今年もいい思い出がたくさんできますように。

    返信削除

↑PAGE TOP