ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

番外編その1〜バックステージ〜

0 件のコメント :

今回は本番以外の時間での様子をご紹介します。

◇ホワイエにて

1週間に3回のリサイタルを行いました。どの会場のホワイエでも、コンサート終了後は、来場者のちょっと興奮気味の、明るい笑顔に出会うことができて幸せでした。

東京のリサイタルには、女優で、社団法人「MAZEKOZEの社会をめざす Get in touch!」の理事長、東ちづるさんがご来場くださいました。


この方が、コンサートプロデューサーの伊藤圭一さんです。大阪公演を終えて。


親族も駆けつけました。


サイン会は盛況でした。


◇楽屋にて

ヘアメイク中も台本を読みます!ヘアメイクさんが、小花を飾ってくださったヘアスタイルが、バイエルンからオーストリアの皇妃として嫁いだ「エリザベート」に似ていたため、前半の衣装は「エリザベート風」と決まりました。


◇テクニカルチーム

ご来場のみなさまから、今回の音響、映像、照明を駆使したステージに「演出が素晴らしく、予想外だった」と、ご好評をいただきました。

第一部のストーリの上映は、音と映像がリアルタイムで組み合わせ、編集しながらの、言いかえるとライヴ上映でした。「音の余韻と映像の余韻がぴったり重なって素晴らしかった」という感想は、このような緻密な操作によるものでしょう。



音響は、客席に座っているお客様が、まるで自分が演奏しているかのような聴こえ方を演出。ヘルマンハープの音に包まれるという感覚を楽しんでいただけたと思います。


ただし、この素晴らしい音響演出をするためには、一方で、ヘルマンハープの奏者の私は、いつもよりずっと早い音の立ち上がり方に耐えながら弾くという試練に耐えなければいけませんでした。何もかもおまかせではなく、奏者にも特殊な演出を可能にする力量が求められるのですね。


照明も、桜や雪の結晶の模様が客席の天井に映し出され、舞台と客席がビジュアル的にも美しく一体感になりました。


また、伊藤圭一氏率いる技術チームのすごさは、演出が完全に音楽と連動しながら作り上げられることです。

メンバーの皆さんの高度な技術によって、この美しいステージが可能となりました!

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP