ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

みなさん、今年一年もお疲れさまでした!

0 件のコメント :


今年も早や終わってしまいますね。お疲れ様でした。というわけで、自分のことは二の次となって、今年なんと2回目のブログですよ~。
「新年おめでとう!」から「良いお年を!」というブログで申し訳ありません。

それでもヘルマンハープ神楽坂店にクリスマスツリーを飾りました!昔ドイツで買ったツリーなので、いっぱい飾って頂戴とばかりに枝をのびのびと広げているツリー。とても場所をとります。でも、本物のもみの木の枝も家に飾ると、とてもワイドでこんな感じです。


オーナメントは、ドイツとスイスとウィーンに住んでいた時に毎年買い集めたもの。そしてこどたちが幼稚園で作ってきた星や月の飾り。そして手芸の得意なお友達が作ってくれたビーズや刺繍の飾り。私がお裁縫ができないことを知ってるので、よく作ってくださいました。
トップに飾っているのなんと、ゴージャスなシャンデリアです。これはウィーンのクリスマス市で買ったものです。見に来てくださいね迫力ですよ。
ウィーン人は実はシャンデリアがお好き。シンプルなマンションにもなぜかペンダントトップはシャンデリアだったりします。音楽の国ですね。オペラの雰囲気ですね。

クリスマスに寄せて、YouTubeにアップしたアメイジング・グレイスをお届けします。
この曲は、18世紀ごろにイギリス人のジョン・ニュートンによって作られました。ジョンは黒人奴隷を輸送する奴隷貿易にかかわり、船乗りをして富を得ていましたが、22歳の時に船が転覆の危機に見舞われ、そのときにはじめて心の底から神に祈ったそうです。
船を降り、勉学に努め、牧師となりました。
「大いなる神のみめぐみ」という意味のアメイジング・グレイスは、「神はこんなどうしようもない私をお救いくださった」という神の恩寵を歌った歌詞です。
239年も尊ばれて世界中で歌われているとのこと。「古い」、「新しい」がない歌として代表的ですね。
年末は何かしら、自分の生き方を振り返りたくなる時ですね。
想いをこめて弾き歌いをしました。どうぞできたらイヤホンで聴いてください。
メリークリスマス!!
アメイジング・グレイス

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP