ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

「渚の風」の最終号で「ヘルマンハープ物語」が完結しました

0 件のコメント :

2014年7月から1年間、産経新聞制作から発行された福祉のフリーペパー「渚の風」が最終号を迎えました。これまで表紙を輝かせたのは、オードリー・ヘップバーンやアンジェリーナ・ジョリー。スケータの浅田真央さん、今話題の日本の皇室の佳子様、そして今回の表紙は、イギリス王室のプリンセス、キャサリン妃です。



長い間みなさんに応援いただいた「ヘルマンハープ物語~梶原千沙都さん~」も最終号となりました。
今回は、ヘルマンハープが“人の垣根を越えて広がっている”ヘルマンハープの状況の中で、“楽器の欠点が本質だった”という、私がヘルマンハープの楽器の特徴を発見する過程に触れています。えーっ!と驚かれるかもしれませんね。
そして規則性に基づいているので誰もが身に付けられ、ヘルマンハープの特徴を活かしながら美しい安定した奏法を発見した過程や、ヘルマンハープがもともとどんな曲を弾くために生まれたヨーロッパの楽器なのか。果ては、ヘルマン先生から、ヘルマンハープと歌とのコラボレーションの際に重要な教えを受けたことなど。
そのお教えは足元にも寄り付きがたいほどに深く、ヘルマンハープには、ヘルマン先生が本物のバリアフリー楽器として籠められた思想があり、それがあんなにも美しい音を共鳴させているのではないかと思うのです。


ドイツから持ち帰ったヘルマンハープは、ヘルマンさんご一家のように、私にとっても子供のような存在でした。ヘルマンハープの中に長い間眠ったままだったヘルマンハープの奏法を発見し、まるで子どもを育てるように呼び覚ますことができた感動は忘れることができません。美しい音楽を生み出す術を得て、ヘルマンハープが「自分は本物のすばらしい楽器なんだよ」と語りだしたように感じ、涙が出ました。
この奏法の発見によって、ヘルマンハープはなんときらびやかな楽器に変身したことでしょう。自分自身のソロ演奏の次元が変わったこと、私からインストラクターへ、生徒さんたちへと伝わり、愛好者のみなさんの、響きも演奏姿勢もそれはそれは、2010年までの状況とは比べられないくらいに堂々たるものになりました。
もちろん、ヘルマンハープはだれでも弾けることが大事だし、それだけでもいいのですが、弾く人が立派に見えたり、楽器が一流であることをわかってもらることは、やはりうれしいことなのです。

ライターの赤坂志乃さんには、取材のたびに、膨大な取材の内容をいったいどんなふうにまとめられるのかなあと思っていましたが、いつも魅力的な記事になっていて驚いたものです。
「渚の風」が届くと、思わず他の人のことをはじめて読むように「ふんふん」とうなずき、「へェー」などと驚きながら、私の12年間の流れをあらためてふり返らせていただきました。
ライターの赤坂さま、そして、産経新聞厚生文化事業団のみなさまにお礼を申し上げます。

渚の風のバックナンバーはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP