ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

よく眠れるというCD「バリアフリーの花~ヘルマンハープサウンド~」

0 件のコメント :

みなさん、さわやかな新緑の季節になりましたね!
ところで、2013年に発売になった、ヘルマンハープ初のソロアルバム「バリアフリー~ヘルマンハープサウンド~」をご存知ですか?

このCDは、実は私がこれも世界ではじめてのヘルマンハープの奏法を開発してから初めて出したCDです。ですから、奏法を駆使できる演奏になってからのはじめてのCDなのです。


ヘルマンハープは「みんなと一緒に簡単に演奏できる」というとても簡単な面と、「ソロで本格的な演奏を聴かせることの難しさ」という二つの面を兼ね備えている弦楽器ですが、私自身、奏法を駆使できるようになって、このソロアルバムを世に送り出せるようになりました。

「このCDで良く眠れた」という声をよくいただきます。
ある著名な作曲家の方が、ストレスが原因で睡眠をとれない状態になった時に、このCDを聴いて眠ることが出来たそうです。
それで、その話を福岡のコンサートでしたら、来場者の方がCDをご購入され、よほど不眠に悩まれていたのか、『眠れました!』と、大喜びで福岡の見ず知らずのあるインストラクターに電話が入ったそうです。

2013年にラジオ深夜便の「明日への言葉」という、朝4時台のインタビューに出演したときには、振興会のホームページ検索が、32万ページビューという異常な記録を達成したのです。
視聴者の感想に、「まだ起きてるのか眠っているのかわからない寝覚めに、ヘルマンハープの演奏とお話しのトーンが心地よかった」という声多くありました。

眠りとヘルマンハープの相性はとってもいいようですね。

青山店のミニコンサートに、先日、脳性まひのお子さんを連れて参加された若いお母さまがおられました。「子供がぐずってきつそうな様子のときに、youtubeで先生の演奏を聴かせると眠るんです。それで今日はCDを買おうと思って来たんです」とのこと。このCDが、少しでも人の生活のしやすさに役に立っているならば、ほんとうにうれしいことです。


ちなみに、うちのネコですが、お気に入りはどうやらドビュッシーの《月の光り》。
私が《月の光り》を弾くと、横に来てすやすやと眠ります。

みなさんくれぐれも運転中には聴かないでくださいね!

千沙都

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP