ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

芸術の季節、ヘルマンハープでボランティアの季節です!パートⅠ

0 件のコメント :
秋も深まる10月の終わり。板橋区にある、「ツクイ板橋 デイサービス」にボランティア演奏に行きました。
ある日お電話がありまして、「ディサービスに通っている母親にどうしてもヘルマンハープのきれいな音を聴かせたい!」とのこと。それで、ディサービスに演奏に来てもらいたいということで、NHK青山教室の有志、萩野さん、押田さん、佐々木さんと演奏に伺いました。

こちらのデイサービスには毎週月曜日に外部からのボランティアでいろいろな催しが行われるそうです。
《翼をください》や《ふるさと》など歌える曲を多く選びました。
また、曲にまつわるお話や地域に関する話題などを中心に、利用者のみなさまと言葉を交わす場面をたくさん作りました。

残念だったのは、お電話くださった方のお母さまが体調を崩されてこの日は来ることができなかったのです。お電話くださった娘さんが来られて、「とてもよかったです。母に聴かせたかった」と言われていました。お元気になられたらまた来ますね!



0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP