平成27年度愛知県地域婦人団体の生涯学習事業での講演
1月28日に愛知県女性総合センターで講演&演奏をさせていただきました。
この日は、愛知県地域婦人団体様の活動事例発表大会です。
いろいろな地域の婦人会の活動事例が発表され、愛知県の知事さまもごあいさつに立たれ、800名の参加者が集う大会でした。
細やかな女性の活動がそれぞれの地域で続いている様子を拝見し、やはり女性の縁の下の力で世の中は支えられているのではなかろうかと思う一日でした。
私も女性なので、ヘルマンハープの音楽事業家となった、ちょっと変わった、ちょっとありえない私の生きざまもお話しさせていただき、いままでとは一味違う講演をさせていただきました。
母として、女性としての人生が、ヘルマンハープにどう結びついているのか?
講演のタイトルは、「ヘルマンハープを日本で育てて」。
お世話をいただいた方からのこんな感想をご紹介します。
『おかげさまで会は感動に包まれて終了しました。
愛知県地域婦人団体の生涯学習事業として、いつもとは少し異なった視点からの梶原先生のお話は、音楽の枠を超えた素晴らしいお話で心が大きく広がりました。
清水先生という愛知県の職員のピアニストの方が帰り際「演出も演奏やお話もさすがプロですね」と。お呼びできた事への満面の笑みでした。
演奏はどれも素敵で、しかも意味のある選曲をしていただけたと喜んでみえました。皆さんに感動の言葉をいただきました。
私自身もご講演の最後の言葉は胸にぐっときました。母親の持つ母性、柔らかい温かい気持ちが会長先生の言葉で取りもどせたような気がしました。
きっと、婦人会の皆さんも同じ思いをされたのではと思います。会長先生本当にありがとうございました!』
これを読むと、いったい何をしゃべったんだろう?と思いませんか?
女性だけの内緒のお話しって感じかな?
たくさんヘルマンハープを弾いている方が来てくださったようです。
講演のお問い合わせがたくさん婦人会に寄せられたそうです。
なにはともあれ、女性って素晴らしい力を備えてるんですよ!
一点集中のスゴイ馬力は出ないかもしれないけと、とても複眼的に一度に複数の仕事もこなせますしね。
その大会の運営も全て女性で、素晴らしい組織力でした。
うれしい機会をいただき、ありがとうございました。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿